第3回夜空杯

第2回終了後、次に使いたいポケモンを考えてて相手のバンギラスを確実に狩ることのできるダグトリオに注目しました
最初はランクルス&ダグトリオで考えてたけどしんめーとの野良試合後にランクをゴチルにしたら面白いかも?って話になったのがきっかけ

結構前に育成したのでイマイチ調整先を覚えてない所も

キュウコン@脱出ボタン
179-x-101-106-120-157
B:A132カバルドン地震耐え
火炎放射 めざ氷 どくどく 痛みわけ

ダグトリオ@地面ジュエル
111-132-70-x-90-189
地震 不意打ち ステロ 置き土産

ウツボット@珠
156-x-85-152-80-134
ギガドレ ウェザボ めざ氷 成長

ポリゴン2@輝石(トレース)
191-x-128-131-128-88
B:珠マンムー地震2耐え
D:たしか流星群
冷凍 めざ炎 どくどく 再生

ゴチルゼル@メガネ
175-x-116-136-154-88
C:トノとカバ意識
D:ユキノオーの吹雪?
サイコショック 草結び めざ炎 トリック

シャンデラ@スカーフ(もらい火)
135-x-110-216-111-132
大文字 シャドボ 火炎放射 寝言

キュウコン
初めはいつもの眠る持ちだったけど痛みわけにすれば道具が空くから
ジュエルとか風船も面白いかなーってながめてたら脱出ボタンにティンときた!
相手の天候起動ポケが攻撃してくれれば天候を確実に取れる
状況次第でハッサムロトムにも投げます

ダグトリオ
コイツ自信に積み技を入れることも考えたけどステロを使えるポケモンがいなかったのでこの構成に
爪研ぎや燕返しも候補でした

ウツボット
珠ダメ痛いけど珠じゃないと素の火力が足りない!
リフブレを撃ちたいクラゲやバンギは他でも処理できると思って特殊のみ
一応成長ウェザボでHPランクルスを下2つ切って一撃

ポリゴン2
補完に優れているトレースに注目、今まであまり使ったことが無かったので予想以上の強さにビックリしました
どくどくの枠は10万やサイキネ、シャドボなんかも候補に、トラアタあればなー

ゴチルゼル
最初は草結びが10万ボルトだったけど調整試合でカバルドンの処理に困ったので変更
ナンスのアンコールとゴチルのトリックってなんか似てるw
穏やかよりも控えめや臆病でCSを上げた方がいいかなーとも思ったけどミリ耐えして相手を倒すこともあったから今回は穏やかで正解だったかな?

シャンデラ
先制技で縛られにくいアタッカー
キュウコンがカゴじゃないので相手の葉緑素ポケの眠り粉を受ける役
遭遇しなかったけど相手のポリ2意識で炎の体の方がいいかも?

>全体
晴れならキュウコンチルダグポリ2まではすぐに決まって
残り2匹でずーっと悩んでました
そこの枠は加速バシャーモや夢ギャラドス,ハッサム,ボーマンダ,ガブリアスあたりが主な候補でした
固定で考えてたポケモンも持ち物や技構成は自由度が高いので結構悩みました(特にダグトリオ)

ゴチルゼルニドクインローブシンはもちろん、ヤドランやトリトドン
ダグトリオコジョンドゴウカザルのようなポケモンにも普通に打点があるので使い勝手が良かったです

メンツが一緒でもいろんな配分や技構成で使えそう(ゴチルがスカーフや積み技持ちになったり、ポリ2の配分とか)
勝敗は4-3とイマイチな結果に、もっと対戦慣れしないとね
気になる所もあるけど面白いパーティができたかなー、多分もう使わないけど(

次に使いたいポケモンも一応いるから考えないと!
お疲れさまでした!