エスパー3強

今の66は個人的にはスターミー・ランクルスゴチルゼルの3強かなぁと思ってます

スターミー
Sが速くて技も一貫しやすい,範囲も広い,自己再生,小さくなる,礫やマッパ等の先制技耐性
夢特性一強かって言われるとニョロトノ等に後出しを考えるとCSでも自然回復が欲しくなるので全然そんなことはないと思います

ランクルス
高耐久,ステロや珠等の定数ダメ無効,状態異常耐性
少し隙を見せただけで全抜きしてくるし、単純に死に出しから広範囲ストッパーとして機能しやすい

ゴチルゼル
実際使ったらどうみてもSランク(
使う前はローブシンニョロトノ等を狩るため入っている印象だったけど
実際に使ってみたら攻撃範囲が広くて相手の手持ちの中から好きなポケモンを狩る存在でした(
持ち物の自由度も高いし、起点作りからの全抜き型も恐ろしいw

元々は耐久重視の配分で使う事が多かったのですが
相手にこっちのポケモンを処理されたら死に出しゴチルで狩れるシチュエーションで強気に動いてアドを取りにいって
もし処理されたらゴチルゼルで縛り返す感じの使い方が多かったのでその場合はCSベースで問題ない気もしてきました
(例:自分バンギラス 相手ローブシンの状況で自分はバンギラスを失ってもあまり問題ないが相手はローブシンを切れない状況で交代読み冷凍ビームや噛み砕くを選択する)

とりあえず入れるだけで強くて、対策が難しいのに少し隙を見せるとトリックされたり積み技から全抜きされるシチュエーションが多すぎる(

当たり前の事なんですが、最近ポケモンモチベがサッパリなのでたまには記事を書いてみました